2021-01-01から1年間の記事一覧

XP曹彰の使用感

曹彰実装日にガチャを回して運営に貢献したのでレベリングをして摸擬戦で使ってみた結果をまとめました。決算間際のため戦歴の追加はない予定です。 部隊コンセプト 宝物はないので発動率の底上げができず曹彰がしっかり働いてくれるかわからない。 働いてく…

金印紫綬の総括

使った編成の紹介 本営 戦法2 戦法3 印信/宝物 中衛 戦法2 戦法3 宝物 前衛 戦法2 戦法3 宝物 基本は上記の流れで記述 荀彧 神兵 大賞 校尉印() 呂蒙 反計 兼弱 子母刀(防御18up 速度10up)*季限定品 許褚 形兵 合衆 桑木弓(攻撃15up) ・今季の印信を活…

許褚を活躍させたい!!! 

部隊コンセプト・採用背景 魏の武将は蜀ほどではありませんが比較的優秀な武将が多いと私は思っています。 しかし、典韋と許褚は攻城部隊で採用されることがあっても主力部隊で見ることはほとんどありません。 昨シーズン典韋の外観が販売され、一時的に典韋…

大三国志 真魏之智 荀彧 郭嘉 賈詡

部隊コンセプト 魏之智の発展型である真魏之智を最も強い戦法を用いて強力な部隊として運用したい。 神兵大賞を用いた真魏之智はイマイチであったことを考え始計を搭載した郭嘉がコントロールに邪魔されることなく強力なコントロールをばらまき相手に何もさ…

金印紫綬の印信並びに爵位について

金印紫綬シーズンの目玉と言えば印信ですね。 印信を獲得するためには功勲と爵位が必要になります。 まずは功勲。 公式では軍勢間の戦闘、同盟経験の獲得、同盟軍略への参加、軍勢任務のクリアで獲得できるとあります。 この中で聞きなれない物は同盟軍略で…

蜀歩 関銀屏 劉備 龐統

部隊コンセプト 前衛周泰で始めた部隊であったが前回のブログでも書いた通り前衛が周泰である必要はなかった、というよりも耐久編成にも攻撃てな部隊にもなりえなかった部隊のテコ入れを考えた部隊。 火力が出せ単体防御性能が高かった周泰から、どちらかと…

颯沓如星を試したい 豪刀で実験編

颯沓如星ってご存じでしょうか? 一般的に通常攻撃主体の部隊で分兵効果を得たい場合は指揮戦法の長兵方陣(前半型)と窮追猛打(後半型)を使って狙いのターンに確実に発動を試みることが多いのではないでしょうか。 効果は上記の通りで、懸念点は主動戦法…

神兵大賞SP太史慈はありなのかについて考察

戦争中に神兵大賞を搭載したSP太史慈の部隊を偶然発見した。 その部隊はSP太史慈、甄洛、呂蒙で構成されており、前述の通り神兵大賞を搭載していた。 その戦歴は速度調整を全くしていない、部隊は真っ白ということもあり全く参考にならないので戦歴は掲載し…

豪刀 馬超 張遼 曹操

部隊コンセプト 足の速い部隊で暴れたいけど蜀騎馬はない、、、 高級自爆隊にはしたくない →反計を持たせた物理騎馬 →どうせならテンプレ組もう 採用武将 馬超 火力枠 張遼 バフ枠 曹操 補助枠 採用戦法 馬超 怯心奪志 疾撃其後 張遼 攻其不備 反計 曹操 一…

盗賊亜種 群呂布 法正 孫権

部隊コンセプト 盗賊でありつつも張機の圧縮を図り、回復から避けることを主とした部隊。 採用武将 群呂布 本部隊唯一の火力持ち。こいつが働かなければ勝つことは不可能 法正 本部隊のコンセプトである孫権の回避を高確率で回し、火力の補助 孫権 本部隊の…

オリジナル 陳宮 張機 群貂蝉

部隊コンセプト 前半カチカチ 後半は群貂蝉の暴走でダメージを与えつつ引き分けを狙う 採用武将 陳宮:本営火力であり、固有で減ダメ 張機:固有減ダメ持ちで回復を担当 群貂蝉:固有減ダメに加え暴走持ち 戦法 陳宮 翕処環張 深謀遠慮 張機 河内世澤 鼎足江…

蜀歩 関銀屛 劉備 周泰

部隊コンセプト 最近周泰編成が流行っていること。 周泰は蜀騎馬のカウンターになりえることを理解したうえで前衛は周泰。 中衛は、サポートを重視した張機と劉備で迷うもボーナスを意識して劉備。 (今思えば群貂蝉をチョイスする選択肢もあったと思う) 後…