許褚を活躍させたい!!! 

部隊コンセプト・採用背景

魏の武将は蜀ほどではありませんが比較的優秀な武将が多いと私は思っています。

しかし、典韋と許褚は攻城部隊で採用されることがあっても主力部隊で見ることはほとんどありません。

昨シーズン典韋の外観が販売され、一時的に典韋ブームがやってきました。

そこで私は思ったのです。

人気もないし、戦場でも見ない許褚を救いたいと。

ただそれだけで始まった編成です。

 

構想段階

許褚の固有は最も攻撃の高い武将にステータスの大幅ダウン+単体ダメ

  • ステータスを下げてからダメージを与えるため大ダメージを狙うことができ、他の武将のサポートを行うことができる

この効果を活かすためには火力武将を許チョ+1確保する2アタッカー編成がベストではないかと考えた。

 

案1 

 本営 群貂蝉:耐久力の引き上げ+回復

 中衛 許褚 :サブ火力

 前衛 馬超 :塁実反撃型

 

案2

 本営 荀彧 :火力

 中衛 弓孔明:回復+補助

 前衛 許褚 :サブ火力

 

案1は反撃弱体化の影響で火力が足りるのか不安。

案2は蜀形兵の劣化にならないかの不安。

なにかしっくりこない、、

そんな時新シーズン金印紫綬が発表された。

印信の一覧を見ていると、ピンときた

主動戦法の発動率を上げる校尉印、これを使えば3ターン以内に決着がつけられる神兵大賞部隊として使えるのではないかと。

 

案3

 本営 荀彧 :神兵・大賞

 中衛 呂蒙 :反計・兼弱

 前衛 許褚 :鉄戟・合衆

 

案3を剣権羽さん主催のdiscordで相談したところ以下となった。

 本営 荀彧 :神兵・大賞

 中衛 呂蒙 :反計・兼弱

 前衛 許褚 :形兵・塁実

 →個人的には合衆を採用予定ではあるが、初期戦争では耐久を底上げするために塁実を採用することとなった。戦争中期に推移するタイミングで塁実は合衆に変更予定。

 

採用戦法

 本営 荀彧 :神兵・大賞

 中衛 呂蒙 :反計・兼弱

 前衛 許褚 :形兵・塁実

 印信 校尉印:主動火力8%上昇

       :主動以外の戦法1つ搭載するごとに固有の主動火力の発動率5%上昇

 

戦歴

f:id:athlac:20211102154335p:plain

f:id:athlac:20211102154433p:plain

f:id:athlac:20211102154451p:plain

f:id:athlac:20211102154414j:plain

f:id:athlac:20211102154535p:plain

f:id:athlac:20211102154551p:plain

 ↑孫権超上振れ

f:id:athlac:20211102154627p:plain

f:id:athlac:20211102154639p:plain

f:id:athlac:20211102154651p:plain

f:id:athlac:20211102154705p:plain

f:id:athlac:20211102154716p:plain

f:id:athlac:20211102154731p:plain

 

部隊総合得点 9/10

火力 9点

耐久 6点

 

相性

Good

回復を軸とした編成

Bad

神兵大賞部隊ではあるものの主動戦法を軸としているので反計、弓孔明に弱い。

孫権が働くと手数が少ない為しんどい

 

所感

  • 回復や行動阻害系の戦法を搭載していないので、戦闘が長引けば長引くほどしんどくなってくる。
  • 印信の効果と形兵の発動確率アップは戦歴を見たところ重複しないが、発動率は4割程度しかなかった。

   →神兵大賞の効果発動中に荀彧の固有1回発動がデフォルトで、2回発動するとほぼ勝利確定

 

結論:許褚救えます。

 

 

今後、塁実から合衆に変更した戦歴を別の記事で投稿予定。