蜀歩 関銀屛 劉備 周泰

部隊コンセプト

最近周泰編成が流行っていること。

周泰は蜀騎馬のカウンターになりえることを理解したうえで前衛は周泰

中衛は、サポートを重視した張機と劉備で迷うもボーナスを意識して劉備

(今思えば群貂蝉をチョイスする選択肢もあったと思う)

後衛は、周泰が白いので火力不足を心配して2アタッカーとすること、歩兵であることこのことを考えた時に真っ先に思い浮かんだのが関銀屛だった

 

戦法

関銀屛 一騎当千・撃勢

劉備  避其鋒芒・重整旗鼓

周泰  桃園結義・掎角之勢

 

戦歴

 

f:id:athlac:20210731092705p:plain

f:id:athlac:20210731092717p:plain

f:id:athlac:20210731092726p:plain

f:id:athlac:20210731092731p:plain

f:id:athlac:20210731092746p:plain

f:id:athlac:20210731092756p:plain

f:id:athlac:20210731092826p:plain

神大編成

f:id:athlac:20210731093013p:plain

f:id:athlac:20210731093024p:plain


部隊相性

神大編成

 減ダメがあるので比較的強いことがわかった。

 ただし、初期戦争のため呉レンや大漢弓との戦闘がなかったので注意。

・豪刀

 前衛周泰ということもあり比較的強い。

 歩兵編成にもかかわらずこれは大きな収穫である。

・盗賊

 やはり孫権固有次第

 回復を多めに積んでいる部隊が相手だと火力不足

 

部隊総合得点 8/10

火力   7/10

耐久力  8/10

継戦能力 7/10

 

所感

・部隊を編成してから蜀歩と周泰の相性が頭から離れなかった。

・戦争に投入後改めて気づかされたのは歩兵部隊がわざわざ豪刀をはじめとした騎馬隊 と戦う必要はないということ。

・自分が断金や呂蒙の編成を組んでいなくても周りは大抵組んでいるし、塁実健卒も未だに環境には多い為無理して投げる必要はない

周泰は他の編成でも間違いなく活躍できるため黄忠、郝昭等に方円+空城を使えば部隊自体のコスパをよくできる。

以上の理由より強い部隊ではあったが部隊を解体することにした。